1年に1回ぐらい更新したりしなかったり
2004,10 21, 12:01 AM
 
display
display
display
display
display
display
display
display
display
display
display
display


45人の美しい乳房

ゴッゴルだなゴッゴル。

ゴッゴルだなゴッゴル。へのTB  
2004年10月21日

ゴッゴル

ゴッゴル」って何?という素朴な疑問をもったら、
第 1 回 SEO コンテストを見よう。

-----------------

<12月20日0:00 ゴッゴル終了>

最終結果は22ゴッゴルでした。
これまでコメントやトラックバックをくださった皆様。
こちらからトラックバックさせていただいた皆様へ。
どうもありがとうございました。

ばくおん

後日談:その後コンテストページで確認したところ、繰上げで18ゴッゴルになってました。当初目標としていた20位以内に入ったので、まずは成功かな?

 『w0R/vcgeuzY』

■ここからは追記の記録■↓


<追記 10月23日>
そもそもバクオンは、大手のレンタルサーバではないので、グーグルがなかなか巡回してこないんだな。独自ドメインだし。で、自分のブログ名を入れてすらヒットしない状況に早くもアキが…

<追記2>
午後になって、ようやく自分のエントリがヒットしました。
ima.gif

SEOはちょっと前から気になっていたので、いろいろ遊んでみたわけですが、今回仕込んだのは、
・全エントリーの<body>のすぐ後に「ゴッゴルしてる?」。
・<head>のTDAを弄った
・いくつかコンテスト参加表明されているブログさんに、TBをうたせてもらった。

でも実際に仕事に使うとなると、色々と制約はでるんだろうなぁ…ということを感じました。
いま、一番の誘惑は、ヒット数の伸びない商業サイトに、堂々と「ゴッゴル」とキーワードを入れたらどうなるだろう?…ということですが、客にバレルときっと首が飛ぶと思うので、良い子はマネをしないように(つーか、しないって)

ということで、他の方法でもう少し遊んでみようかなともおもうけど、細工はこれにて一時終了。

<追記10月31日>
104位に転落したあと、仕掛けを復活したとたんに、ゴッゴル の検索結果 約 236,000ちゅー31位に浮上してます。
このへんに、ツボがあるのかもしれませんね。

<追記11月3日>
本日は98位(10:15)。IT企業の株価に近い急落ぶり。
理由を考えてみると…。この2,3日に行ったことは、
・古い追記を(extend)扱いにした
・いただいたTBのなかでダブりを整理した(61→48個)
ぐらいだから、このへんに原因があるのでしょうか?
とりあえず、少しエントリーの位置を上げてみたら…
いきなり28位に復帰しましたね(14:55現在)。
これは、情報鮮度もランキング要素になっているということか!?


<追記11月3日その2>
・そういえば、ついに亜種「ヤッヒョイ(第1回桃戯右士から1万円もらおうコンテスト)が出ましたね。

順索くんさんのページに、面白い記述がありました。

(※注:100件ずつ表示した場合の順位は10件ずつ表示した場合と必ず一致するとは限らず多少の差があります。 これは検索エンジンのインデックスが随時更新され、かつ類似ページをまとめて表示するという特性によるもので、一般に10件表示は100件表示に比べ上位の順位となる場合があります)

ゴッゴル報告をされているサイトさんが、実際のランクとはビミョーに違う理由がここにあるのかもしれませんね。ゴッゴル総合研究所さんの本日の短観では、もう少し突っ込んだGoogleのカラクリについて触れられています。

最終的には(100位表示と10位表示の)、どちらを結果とするのかが問題になりそうです。それとも決まってましたっけ?コンテストのルール!?

実戦で即採用できないことはあまり意味がないので、自分がドコのドメインから情報を発信するかもSEOテクニックのひとつになるのでしょうが…。

しかし、ゴッゴルはお遊び的な要素が強いので、別に自分に利害はないですが、実際にSEOを生業としている方は大変かもしれないですね。普通はクライアントのドメインで勝負するでしょ?

今回のコンテスト参加はいろいろと勉強になってます。ほんとに。

<追記11月5日>
本日の動き方は激しいです。昼2時ごろに21位に上がっていたのですが、17:45には99位に転落。理由はさっぱりわかりません。非常に不安定な状況。恐るべしGOOGLE!

<追記11月6日>
昨日の急転落は、一過性のものだったようですね。
その後一時的に18ゴッゴル(というらしいね)まで上って、いま23ゴッゴルあたりです。

最近行ったことは、
・定期的に同じこのエントリーを更新している
ぐらいです。

そういえば、想いつき。さん
のところで配布しているコンテストバナーはちょっとオサレですね。バクオンでも使わせていただきまーす。
徒然なるままに…ゴッゴル?

<追記11月6日 反省文>
誤ってTB返しをダブることが多くなってます。ご迷惑をおかけしてすみません。バクオンは帰宅してから、ほろ酔い状態(本当は泥酔?)でアップすることが多いもので…これからは、シラフのときにゴッゴリますから許してください。

かしこ。

<追記11月8日>
このコンテストに参加していて「よかったな」と感じたのは、普段から「このサイトいいなー」と思ってたところに、正々堂々とTBが打てるところですね。普段はレベルが違いすぎて話題にはついていけないボクが、ちょこっとだけでも足跡を残せるのはラッキーです。

<追記11月9日>
昨日のエントリーの内容に、検索エンジンもびっくりしたのか、23ゴッゴルに落ちてますね。さすがにウンコネタはきつかったのカモ。
(探してもありません。もうドロップしちゃったから…残念でした)

<追記11月10日>
こんな記事を見かけました。

かくいう私も自分のBLOGに「無修正ゴッゴル画像ゴッゴル流出ゴッゴル確実に儲かるゴッゴル」などと、多く検索されていそうなキーワードを入れたエントリーをあげてみたのですが、事情を知らないと思われる多くの方々が「無修正+流出+画像」などのキーワードで検索して訪れるという結果に終わりました。

これ、おもしろそう。
ゴッゴルなのか、無修正+流出+画像が欲しいのか、来たひとによって満足感はまったく別でしょうけどね。「人気キーワード」と「ゴッゴル」の組み合わせが出てきそうだ。

<追記11月10日 夜>
ついにアダルト業界がSEOコンテストに動き出した模様。
キーワードは「オナペー」

と書きかけて確認したら…
あえなく中断らしい。

ゴッゴルWATCH アダルトOK!さん経由

<追記11月12日>
商用サイトさんもコンテストに参加しているようですね。amayahomeさんです。

<追記11月13日>
そろそろ、MovableTypeがシンドイ状況になってきました。
自分でエントリーしようとしても、INDEXの作成時にエラーが発生してしまいます(泣)。
とりあえずデータの減量を行ってみましたが、もしトラックバックを打とうとしてエラーが発生したら(トラックバックはきちんと記録されていることが多いようなので)、時間をあけてからもう一度確認してみていただけますか。

ご迷惑おかけして申し訳ないです。

<追記11月14日>

ゴッゴルの主な発明・開発
Goggor Sigur

現在194ゴッゴルに居るゴッゴル (Goggor Sigur)さん。

ゴッゴルってだれ? ゴッゴル氏は機械翻訳の架空の発明者です。彼の主要な発明は伝説のゴッゴル・ファインダー機械です。この機械で、ゴッゴル氏がどんな外国語でもロシア語に翻訳することができました。

しっかりと自分の世界で勝負していらっしゃいますね。
ドメインまで用意した準備周到ぶりに頭が下がります。
個人的には有名な音楽家になったゴッゴルの弟、
ゴッゴル・カッカリがツボ。

イチオシ。

<追記11月16日23:00>

現在20ゴッゴルです。昨日は更新してないのに…へんなの。

<追記11月17日>

ゴッゴル研究所で話題のEpic->yoshimax->ゴッゴルさんが、赤丸急上昇されてますね。
面白い試みだなと感じたのは、ゴッゴルに関する資料として、TXT、DOC、PPT、PDFの各形式で保存した同じ内容のファイルにリンクしているところです。効果あるのかな?ちょっと興味ありますね。

<追記11月20日>

昨夜はさすがに金曜日(T・G・I・F !)。みなさん頑張ってますね。朝から一日18ゴッゴルを維持していましたが、帰宅後(20日0時すぎ)には24ゴッゴルに転落。いつもこの時間に追い抜いていくゴッゴルさんはあちこちのコメント欄で良く拝見するお名前ばかりだから、短時間に変化を起こすには、トラックバック&コメントのような戦法(笑)が一番効果あるということなんでしょうね!?

<追記 11月23日の実験君>
SEO対策ディレクトリ型検索エンジン Su-Jine

<追記 11月24日>
先日の実験が効いたのか、一時的に16ゴッゴルまで浮上してましたね。
ここ20数年間、「実験する」という言葉自体すっかり忘れていました。もちろん、ある程度のオトナになれば日々実験と学習が欠かせなくなりますが、それは、「これから実験するど。」という大仰なものではなく、(いくつかの)選択肢に迷ったときに「ちょっと試してみようかな?」程度のものですね。

むかし学習研究社という出版社が、『科学』と『学習』という小学生向け学習誌を月刊で出していました(学習は季刊になったようですケド)。特に、『科学』はピンホールカメラや試験管セットなど毎月の付録がとても充実していて、発売日に学校前の空き地に並ぶのを毎月楽しみにしていた記憶があります。

あの頃の「実験」とは、子供の好奇心をビンビンにインスパイアさせるものがあったのでしょうね。今回のゴッゴルは、そんな昔を思い出させる体験だったりします。


<追記 11月26日>
午後7時のグーグルダンスでTOP20からダウン。
いま23ゴッゴルあたりにブラブラしてる様子。


<追記 11月30日>

朝、昼、晩、そして深夜と、めまぐるしくバクオン周辺のランキングが上下しているようですね。
不思議なことに、ココと入れ替わるゴッゴルグループが、毎回同じような印象があるのです…。これは、GOOGLEがクロールしていく順番か何かに原因でもあるのかな?ロボットがあまり頻繁に見に来てくれないからかねー。

<追記 12月1日>
ようやく12月。もう少しで楽になれるよ(笑)。でも、終わったら燃え尽きてしまうブロガーも多いかも。

英国の「Seraphim Proudleduck 」SEO コンテストに参加しているBrandonさんという方から、相互リンクの依頼メールがきました。当然OKの回答です。バクオンへのリンクは一番下。
(横文字ページに唯一輝くカタカナのゴッゴル!)

Merkey.net
seraphim proudleduck

ゴッゴルも、国際色が強くなったね。

<追記 12月2日>
今日のゴッゴルは、
ゴッゴル法律の相談ジム所さん
基礎編の難解さに比べると応用編の簡潔な回答は必見です。

<追記 12月5日>
おっと、20ゴッゴル圏内から脱落してますね。
もう遅い時間なので何もする気が‥。
今日は放置だな。

<追記 12月6日>
わぉ。主催者のSu-Jineさんから「SEO コンテスト商品受け渡しについて」というTBをもらってますね。参加する意味がはっきりするので、別に豪華な商品を用意する必要なんてないと思うけどね~、駄菓子のようにチープなほうがヨシ(笑

ここ2.3日。20ゴッゴルにすら入れないバクオンですが、残された日々が充実したものになるように、思いきり脱力進行で行こうと決意したりする今日この頃。


<追記 12月7日>
ここ数日間、ゴッゴルの潮目が変わった気がしますね。変化が著しいのは、非大手ドメインさんの邁進。他力本願ではない、参加者の方が活躍することは嬉しいな。

このまま最後までいっちゃいそうな気もするケドね(笑)

<追記 12月9日> 今回の実験くん

最後の悪アガキとして、バクオンの全エントリー(390あまり)からこのページにリンク。
自サイトのページランクを利用するという試み。

その結果は…「1ゴッゴルあがっただけ」でした(泣)。

<追記 12月10日>
検索にヒットするする記事をじっくり読んでみると、コンテスト(というよりSEO自体に)なかなか辛らつな批判をされているところもあるのですが、中には「なるほど。そうだよね」と感じる意見もありますね。限りなくグレーゾーンに近い手法を使っている方は、要注意カモ(笑)

そんな中でMy cup of teaさんのところのゴッゴルより被リンクという記事はごらんになりました?
これと同じような方法を採用してる参加者さんは多そうですね。

<追記 12月11日>
ゴッゴルエントリーで、はじめて直リンしていただきました。
無法地帯化しつつあるコンテスト。連続TBの嵐の中、こうした心遣いは(私自身も)忘れかけていたので、すごく嬉しかったですね。
kossyさん、どうもありがとうございます!

ゴッゴルの謎


<追記 12月15日>
ゴッゴルランクがいきなり32に落下。
みなさん、最後の追い上げがハゲしいですね。
ボクはもうTBを打つ気力も残ってない。
今日からは、バカゴッゴル路線で行くつもり。

で、ゴッゴルの象形文字(ヒエログリフ)ね。
燦然と輝くgoggleの文字。
吉村作治先生が見ても、その意味を解明することは不可能。
どうすか?お客さん。ちょっと出物でしょう?
一生懸命に探したんですよ。お宅の墓石にどうすか。

なんちて、ここで簡単に作れちゃうぞ。

つぶやき小屋さん経由

<追記 12月17日>

Googleのタイミングからすると、この更新記事が、検索内容に表示される最後のチャンスかと…。とはいうものの、今日も新ネタはありません。

<追記 12月19日>

今朝のポジションは22ゴッゴル。このへんが限界か?
2.3週前に、15ゴッゴルまで上ったのが自己ベストでした。

2ヶ月弱にわたって続けてきたゴッゴルコンテストですけど、
ブログとしての機能を果たせなくなったり、色々弊害があったことも事実です。
とはいうものの、ネットにおける情報発信のしくみについて
ここまで真剣に考えたことは無駄にはなっていません。
(まぁ、ソレを何に使うかは今後の課題ですが_笑)


-----------------
関連リンク
ゴッゴルサイトランキング
ゴッゴル総合研究所
koseki.cc ゴッゴルランキング
バクオンにある他のゴッゴル記事
いただいたトラックバック一覧

んー。ゴッゴル!

投稿者 ばくおん : 2004年10月21日 00:01 | トラックバック | コメント ( 28 )
最近の記事: 用品メーカーの世界観/ もはやバイクではない/ 土下座/ タダ乗り/ 災害情報/
バクオントップページへもどる
無料アクセス解析
© 2004-10 ばくおん.